まずは、攻めも防衛もPT組が命です

まずはBOSSチームに関しては
できるだけLV高い順に(前衛に関してはLV52↑)
攻城戦時 前衛4 インミWIZ1 NB1 グローイングプリ1 バーニングエルフ1で組みます。
防衛時  前衛3 インミWIZ2 NB1 グローイングプリ1 バーニングエルフ1で組みます。
BOSSチーム以外の場合は前衛(K・DE・エルフ)という扱いにして
できるだけ全PTを6名から7名のPT余裕のある状態でのクライアント落ちがないかたをPTLしたPT構成、もしPTL落ちた場合の白チャットによるPT呼びかけに関してのPTLによる速やかなPTへの迎え入れ、できる限りのインミWIZを組み込む構成にする
インミWIZのいるチームとないチームでは3倍ほどの耐久の差がでるため少人数による攻城戦には必要事項(戦争やられてる方たちには基本ですね^^)

攻め時 ライア、バランカ同時に出現した場合、BOSSチームが6チーム以上あればいいですが
ベガの場合、毎回3チームできるかどうかだったのでバランカを一人が引き続け(これもたまたまFA取れた人任せ^^)ライアをBOX、完成後にHAWIZ数名のみもしくは無しの状態にしてのCOCを連打(参加されてる方への状況判断もしくはプリによる指示)
続いてはバランカを処理、このとき絶対に注意することはタワーへの攻撃は避けるタゲをよくみてライアバランカENDまではタワーを攻撃しないこと、攻撃した場合、しない場合よりはるかにディアド軍の湧きが違い犠牲がふえます。

防衛時も責め時と同様バランカ後回しによるライア即効殲滅、雑魚殲滅の深追いはしないこと(ジェネラル以外はテレポして戻りますがジェネラルだけは地獄のソコまで追ってきますので注意)

ライアはGTに被って沸く場合もあるのでライア出現まではタワーを2セル囲んだ状態にした後は通路を確保して外堀を固める形にします。

ライアの範囲魔法はのちにタワーに対して甚大なダメージを与えるので、できるだけ落ち着いて外側からのライアFAによるタワーからの引き離しできるだけ早くの前衛のタゲ取り(範囲魔法を使わないようにさせるため)BOSSチーム以外でインミWIZ以外のWIZによるCOC連打(ここら辺は臨機応変なる人数)、前衛やエルフはH-Aに頼らないPOTによる回復、タワーを囲むメンバーによるディアド軍の動きの報告、タワー周辺に沸けばトルネード、FS、LS、メテオ、T-Aエルフによる迅速な処理、クラ落ちを最小限に抑えるために利用魔法のみ、キャッシュへ残すため始まるまえに一発二発空撃ち、ブリザード Fブリザードは禁止(禁止でも中には使う人がいるためこれも空撃ち)

以上のことを守ることにより力をあわせた防衛が成功。

急いで書いてみたので抜けがまだあるかも、あれば修正もしくはコメント欄によろしく^^

by DelsolSTR